2010年4月30日金曜日

「ゴーヤ」

ゴーヤ料理は色々ありますが、

なんとな〜く的な感じで

おひたしを

作ってみました

オリジナルです。



苦みを抜く為に

ゴーヤを薄くスライスし

塩水にひたし半日

食べる前に

軽く流水させ

水気を取ります

酒、塩、胡麻油で

合えた後

市販のシーチキンを混ぜ合わせる

仕上げに

マヨーネーズをかけ

出来上がり!

軽い苦みと食感

くせになります


2010年4月29日木曜日

「納豆レタスチャーハン」




午前中は庭の草むしりを行い




ご覧の通りすっきりさせ

お腹がすいたところで




  昨日の余り野菜(レタス)


納豆を混ぜ合わせ

調味料にウエイパオを使用して

「納豆レタスチャーハン」

の出来上がり!

本日のランチです




2010年4月28日水曜日

「RENTAL SPACE」

2010/4/28

東海スノーボード協会様

13:30~16:30

RENTAL SPACEのご予約


午前中の天気は

どんよりした感じでしたが

ミーティング前には快晴に


あまりの天候の良さに

とりあえず

みなさんお外でご一服。


その後

店内でミーティング




この日のメニューは

フリードリンク(コーヒー、お茶、オレンジジュース)

大皿フード3品(タコサラダ、ポテト、チャーム)+クロワッサン



時間が出来たので

さらにもう一品


「ホットケーキのバニラアイスのせ」

を作ってみました。



店内で真剣なミーティング中

C氏の彼女Kちゃん、ベクオ、ロキコは

お外で

カフェタイムを

満喫されていました。


今日は

店内

  店外 共

いい感じで御利用して頂けました

ありがとうございました

またのご来店心よりお待ちしております。


















2010年4月27日火曜日

「プチママの会」

今日は二人のママが

子供を連れてランチを食べに

ご来店




りょうちゃんとりょうちゃんママ




らいくんとらいくんママ

ちなみに、、らいママは私の妹です。




さすが!ママですね〜

二人とも

子供とご飯を食べる前の準備から

食べさせている時

そして

食べ終わってからのケアまで

手慣れた感じでした(お見事!)




食後のデザートは

カフェオーレと一緒に

「フレンチトースト」




フレンチトーストは

メニューにない裏メニュー

リクエストがあったので

久しぶりに

作ってみました。



今日は子供達の純粋無垢な

眼差しをみて

ちょっと初心に戻った気がしました




俺はどこまで初心に戻るんだ?

戻り過ぎ(笑)



















2010年4月26日月曜日

「イチゴ大福」


海に行く途中にある

「食べりん王国」

そこのイチゴ大福です。

外側の生地がなんとも柔らかい

そして

内側はあんこと練乳のコンビネーション

かなり絶品な一品です!




海の帰りに立ち寄った

とある場所。。

馬とべくお君

中々、(仲仲)

出会う機会などない

希少なベストショット!




2010年4月24日土曜日

「こたつ」



昨日はPさん、Kさん、Nさんが

晩ご飯を食べにご来店。

最近は寒暖の差が激しい為

お店のこたつが中々しまえません。。



べくお君も仕事中、巡回しながら

接客してました(笑)




2010年4月23日金曜日

「たらこパスタ」


「たらこパスタ」

きざみ海苔を掛けすぎてしまい

見栄えが悪い?

ですが

味は大成功です!

2010年4月22日木曜日

「RENTAL PIT」

「RENTAL PIT」のご紹介

SAKU-SAKU  RENTAL SPACE の

屋外には「RENTAL PIT」があります。


この日のT氏は

木工作業でのスペース貸しをご利用頂きました。




地道に木取りと釘うちを続け




パーツを製作




パーツを組上げ

木箱を完成させました。

イメージ通りの風合いだそうです



この日は3時間のレンタルです

この様な感じで屋外のRENATL PITも貸し出しています

お気軽にお問い合わせ下さい。



「炊き込みご飯」



「炊き込みご飯定食」

炊き込みご飯、みそ汁

海老フライ

イカフライ

かにクリームコロッケ

サラダ

小鉢



Y氏とC氏

サーフィン仲間がご来店

マニアックな二人(笑)


夕方には車屋さんのMさんもご来店

そして

夜には

Aちゃんとメロンちゃんも

合流

ランチタイムから晩飯タイムまで

サーフィン談話が続きました。





2010年4月20日火曜日

「唐揚げ定食」


「唐揚げ定食」

唐揚げ、サラダ、小鉢、ご飯、みそ汁



「飲み助セット」

焼き鳥もも

鳥皮

海鮮サラダ

ひじき

唐揚げ




最近、良く遊びに来てくれる

私の弟分T君&Tちゃん

Tちゃんからのお花のプレゼントを頂きました。

「ありがとうございます!」






2010年4月19日月曜日

2010年4月18日日曜日

「ハバネロカレー」

レンタルスペースを開放して一週間。

今日は造園業を営んでいるY氏と

私のアイドルNさんがランチを食べに遊びに来てくれました。

Y氏は「串カツランチ」

Nさんは「ホットサンド」をご注文


造園業のY氏

ランチを食べたのち

私の依頼で仕事するはめに。。

会社の横の落葉樹の枝きり、、です、、

高所恐怖症の私には無理な分野

Y氏:Q「どれくらい切りますか??」

と言う質問に

私:A 「スポーツ刈りで」と答える私(笑)

こんな感じのやり取りの中



ツタツタ上がる上がる!

ものの30分位で枝きり完了!

流石!

これで会社の屋根にかかっていた枝が

全部そぎ落とされてすっきりしました。

「あたーす!!」


その枝を見たNさん

「これ店内に飾るといいかも。。」

と言う事で

店内に




なかなかの存在感です!

今日一日だけのオブジェとなりますが。。

そんな感じで

あれこれ遊んでるうちに

夜の部に突入

 晩ご飯の時間に

辛いものが得意なY氏に

「ハバネロカレー」をアレンジして作ってみました。




普通の人には少し辛いと思いますが

美味しそうに

完食してくれました。



またのご来店お待ちしておりまーす!







2010年4月17日土曜日

「カルボナーラ」


本日のランチは「カルボナーラ」

通常のカルボはソースがねっとりしていますが

アレンジをきかせて

スープ系カルボを作ってみました。

「ねっとり」なんだけど「さっぱり」

した風味です。

最後のくどさが残りません。

2010年4月16日金曜日

「ホットサンド」


本日のランチは「ホットサンド」

かっこよく言うと「BLTサンド」

ベーコン

レタス

トマト

そして、プロセスチーズがサンドしてあります。

少し焦げてしまいましたが、

個人的には好みの仕上がりです。


2010年4月15日木曜日

「ミートパスタ」


本日のランチは

喫茶店の定番料理

「ミートパスタ」

本来なら鉄板の上に溶き卵を敷き

その上で食べると美味しいのですが

鉄板がないためお皿の上で、、



昨日、遊びに来てくれたC&Kさん達からの

頂き物のパスタ麺の計量器と計量スプーン

これから活躍しそうです。

2010年4月14日水曜日

「ペペロンチーノ」


焦がしニンニクを使った

「ペペロンチーノ」



バージョンアップした

「マカロニサラダ」

混ぜるソースをこだわってみました。

プレーンヨーグルトと牛乳を使って

ふわとろソースです

我ながら絶品です!

2010年4月12日月曜日

マカロニサラダ

たまに、食べたくなる

「マカロニサラダ」

サラダだけどあなどれない

パスタの麺と同じだけに

意外とお腹いっぱいになる

合理的な料理


気分的に梅干しを添えてみました。

2010年4月11日日曜日

4月の波乗り

2010/4/10

4月の波乗り

天候 晴天

風 微サイド

波のサイズ コシ、ハラ セットでムネ、カタ



コンディションはいまいちでしたが、

最近味わっていない、大きめなセットで面白かったです。




帰り道に違うポイントにも立寄、

深呼吸

もう初夏の香りが漂ってました。



2010年4月6日火曜日

穴場スポット





会社の近くにある河川敷公園

なかなか景色の良い穴場スポット!

この季節は桜がオススメ!


うちのべくお君とお花見散歩




べくお君も桜の美しさにうっとり(笑)




春ですね〜